キャベツ収穫はじまっています!

キャベツ収穫はじまっています!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

おはようございます。

秋晴れのつづく、過ごしやすい季節ですね。

畑で仕事をしていてもちょうどいい気候で、とても気持ちがいいです!

 

 

当農園は先日よりキャベツの収穫がスタートしました。

はつ物のキャベツですよ!

 

7月19日種まき

8月16日畑に植えつけ

10月23日収穫 でした。

 

これはいわゆる【早生(わせ)】という生育がとても速いキャベツで、なんと3か月で収穫できてしまうのです(^^)

 

でも植えてから収穫までの期間、台風2回と長雨がありましたね。

そうするとキャベツには病気が多発して、周りの農家さんは予定通りに収穫できなくて苦しんでいます💦

 

うちは土作りとかミネラル補給とかいろいろ対策していたので予定通りの良いキャベツを収穫できました!

 

収穫の喜びヤバいです!

この瞬間はほんと「農家しててよかったー!」ってなります

(台風くると、農家しんどすぎるってなります(^^;)

 

初収穫の日はキャベしゃぶやりました。

 

新鮮キャベツは柔らかくてめちゃうまです。

 

あっという間にキャベツ4分の3玉なくなりました♪

 

この時期のキャベツは柔らかいのが特徴で、寒くなるにつれてより固くより甘くなります。

 

11月末にはポケットマルシェの水野農園ページにてキャベツの直接販売はじめるので、その時はまた書き込みますね。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email