私たちの暮らす愛知県の渥美半島はキャベツの一大産地。
秋から春にかけて渥美半島をドライブすると、
どこもかしこもキャベツが植えられている景色を楽しむことができます。
じゃあ水野農園で買うキャベツはどこの農家さんのキャベツとも同じだねというと、実はほんの少しだけ違います!
なにが違うかというと、今シーズンは減肥して育てているからです。
キャベツは育てるのに肥料をたくさん使う植物で、多すぎる肥料を与えても育ちます。
でも、多すぎる肥料を与えてできたキャベツは品質が悪く軟弱で、
そんなメタボ野菜ばかり食べていると健康にも悪いかなと考えています。
逆に最低限の肥料にすれば、健やかで丈夫なキャベツになり、
食べた人まで元気にしてしまう力があるかもしれないと思っています。
ただ肥料を絞りすぎると小玉ばかりになり、経営的に自分の首をしめることになるので恐ろしいです(^_^;)
正直なところ味の変化までは期待できないので自己満足ではあるのですが、
『うちのキャベツを食べた人が知らないところで健康になれたら嬉しいな』という想いだけで取り組んでいます。
ちなみに工夫としては、
・キャベツの間を広めにとってのびのび育てる
・堆肥や緑肥をいれて、地力を上げる
・ミネラルをしっかりいれて、栄養バランスのいい食事(?)をキャベツに与える
・土壌診断をして、適切な土の環境を整えてあげる
などの地道な努力もしています。(これのために土壌医2級を合格しました♪)
この地域の施肥基準よりも23%くらいの減肥。
どうなるか不安とワクワクです(^^)